JavaScript:Paroday

クラブメ~ン [ GB250クラブマン ] WEBデザイナーではなく“WEBクリエイター”として
FC2ブログ
クラブマン|GB250|ホンダ|バイク|カフェレーサー|カスタム|ツーリング|セパハン
GB250クラブマン

スポンサーサイト

Posted by まる~ん on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEBデザイナーではなく“WEBクリエイター”として

Posted by まる~ん on 25.2012 仕事のこと   0 comments   0 trackback
Tag :WEBデザイナー WEBクリエイター
どうも、転職活動真っ盛りのまる~んです。

“真っ盛り”と言いつつ・・・実はまだ1社しか受けていません

何社も同時に受けるのがどうも性に合わず、かなりのんびりしています。

そして、この月曜日に何とか「最終選考に残った」との連絡を受けました

結果はどうなるにせよ、自分のやりたい事が変わるわけではないので「それも今の自分」と受け入れるようにしています。

しかし、第一希望でビシッと決まる、そんな甘い妄想を今年はず~っと思い描いています。




今回は僕の近況について少し締ったお話をします。

・・・と、いいながら目的は今の心境をここに記録します






WEBデザイナーではなく“WEBクリエイター”として

去年の11月から会社の形態が変わり、3人分の仕事を一人でこなさなければいけない厳しい時期がありました。

今思えばそうなったのも必然なような気もします。

僕はスキル的に突出したものはなくオールマイティーな存在です。

だからこそ、そうなったのだと思います。

今ではイイ経験が出来たと思います。



そして、自分自身についても今まで以上に考える事がありました。

自分の目指す像は固まりつつあったので、次のステップである、それに向けて何をしていくか・・・。

目標設定をし、それに対して足し算で考えるのではなく、あくまで引き算で。

たくさんの人と会い、自分の気持ちをひたすら伝え今の結論に繋がりました。




WEBデザイナーではなく“WEBクリエイター”として



WEBデザイナーではなく“WEBクリエイター”として


僕はWEBデザイナーです。

分かりやすく言うと「ホームページをデザインする人」です。

同業種の方は別として初対面の方に「WEBデザイナーです」というと8割近くの方は「SEですか?」と質問されます。

僕はその度にいつも「デザイナーと言ってるじゃないか」と思います。

しかし、一般の方からすると“そんなもん”です。

有形物のデザイナー(職人)さんと違い“WEB”が付くと極端に理解し難くなります。




WEBは鮮度が命であり、毎日世間に目を向けていなければいけません。

なのに僕は昔から「アナログ」なモノが好きな傾向があります。

天邪鬼なのかどうか分かりませんがiphoneだって本当はイイと分かっているのに「おしゃれ感」に抵抗してスマホにしましたし・・・。

ファッションでもスタイリッシュな世の中になってきていても、野暮ったいアメリカ製品が好きだったりします




僕にはそんなところがあり、これはどうやっても変えられません。




そして僕は優れたデザイナーとは自分では思いません。

アートなデザイナーになりたいとも思っていません。

「おしゃれ感」は絶対的必要なモノとは思っていません。

それよりも「フィット感」の方が必要と思っています。

デザインありきではなく「その人(会社・お店)にあったモノを提供する人」



優れたデザイナーとは

「◯◯が出来るから…」「◯◯センスが突出しているから…」「クライアントから評判がいいから…」ではありません。

単に「結果を出すから」です。

デザインはモノ自体の基盤となるからこそ複合的にもたらす影響力も大きいモノです。

賞を取り自己マンやプロに認められる前に最終“結果”を出さなきゃ意味がありません。

そのため僕はデザインは2の次と考えています。

それよりも、その人(会社・お店)をブランディングし、見合ったモノを制作出来る人こそ優れたデザイナーと思います。

業務としてはディレクターやサポーターの目線が含まれていますが、その“フィットする力”は絶対的な必要要因です。

反対にフィットしないと分からないことです。

内容を聞き、それをデザインに映し出すだけでは「結果」は得られません。



だから僕は

その人(会社・お店)そのものを魅力的にWEB上に創る人 = WEBクリエイター



を目指します。

キャッチコピーは“あなたをWEBにクリエイトします”



今はWEB上のサービスとして無料で自社を宣伝・ブランディングするツールが数多く存在します。

そのため「ホームページはもう終わりだ」とも言われています。

これには賛否両論があり、あながち間違いではないでしょうが、これはあくまで“ホームページをメインとした経営戦略”が難しいと考えています。

ただベーシックになっただけです。

目指すクリエイター像からフリーランスの選択もあったのですが、正直なところ一人だと尚更出来ない結論に至りました。

かと言って“準備期間”とも捉えてはいません。

これはデザイナーであるならば、持つべき志と思います。

少なくとも僕の中にはずっとあります。

最終形態は「地域密着WEBクリエイター」です。

カフェを併設した制作会社かもしれません。

バイク屋を併設した制作会社かもしれません。



どうなるかは僕次第です。

なので、目指すモノに繋がる活動は継続します。





そんな僕ですが・・・これからも応援していただければ幸いです



ではまた。









  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ignition13.blog52.fc2.com/tb.php/98-17ae0c04

お知らせ

ブログお引っ越ししました。
(2014.03.21)

★ポートフォリオ
 ⇒ 【 IGNITION GRAFFITI LAB.
★GB250クラブマン専用サイト
 ⇒ 【 GB250CLUBMANIA

プロフィール

まる~ん

Author:まる~ん


HONDA GB250クラブマン-4型-
[ ハンドル ] マグラ セパハン
[ タンク ] ブルックランズ ノートン
[ マフラー ] ペイトン キャブトン
[ フェンダー ] ブルックランズ アルミ
[ シート ] WM シングルシート
[ メーター ] POSH タコ&スピード
[ フロントライト ] ペイトン ルーカス
[ フロントライト レンズ ] ルーカス
[ ステップ ] O&Hバックステップ
[ リアサス ] デイトナ フルカバー
[ ウインカー ] アルミ
[ テールライト ] キジマ ルーカス
[ ミラー ] オフィシャル

twitter

最新のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

月別・年別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。